PontaHouse

猛禽と猫が好き....

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必死のアピール

自分の親ではなくても餌を持った成鳥が帰ってくると、必死にアピール。 今頃何処を飛び回っているのでしょう。。。

頑張れ若

親のすねかじりの若とは違い この子は一人で頑張ります。 だけど。。。 狙うのはバッタばかり いつか。。。小鳥が捕れるようになるのでしょうか?

餌渡し

このフィールドで最後に巣立ちした若 おかあさんが待つ場所へ。。。 餌をもらってうれしそうに飛んでくれました。 やっぱり、飛翔写真は逆光が綺麗です。

チョウゲンボウ

親鳥から見捨てられた(?)若。。。 頑張って一羽で餌を採っています。 でも。。。小鳥は採れず 採れるのはバッタやイナゴの昆虫ばかり。。。 頑張れ若君!

花絡み。。。

毎日のように(平日は夕方からなので写真はありませんが。) このフィールドに通っていたので、 色々なシチュエーションで巣立ちの若を撮影出来ました。 沢山の愛想を振り舞ってくれたこの子も。。。 このフィールドを後に何処かへ旅立っていきました。 色々と…

今日は小鳥

基本ヒタキ類は雌の方が好きなんですが ノビタキ、キビタキ、オジロビタキ類は雄も。。。 ちょっと地味なホオジロ若。。。

ハイゼットカーゴ 装備更新

シーズンインを前にハイゼットカーゴの装備刷新しました。 まずは、以前から気になっていたポータブルバッテーリー ECOFLOW R500 一応サブバッテリーは積載してあるので、 遠征先で駐車中の冷蔵庫・冷凍庫用が主な用途になるのかと。。。 2週間ほど使用しま…

オオタカ

オオタカ若、新緑によく似合います。 自粛生活を続けているうちに、猛禽の若達も巣立ち。。。 県境を跨がないことを前提に何を撮りに行くかと悩んでしまいます。 この夏は。。。久しぶりに都内でも涼しく過ごせる場所に通おうかと思います。

今週も引き続き自粛生活です。

自粛解除後、一度遠征に行きましたが。。。 その後の状態をみて、再び遠征は自粛しています。 地元のフィールドに通い続けたおかげで。。。 色々な方々と知り合えたり、色々なことを知ったり。。。 充実の自粛生活でした。 ということで、今週も在庫からのア…

天狗様

今年も行きたかったけど。。。 夏休みのお山お泊りツアーは断念かな? イマイチだけど、ゴールデンイーグルって感じで撮れました。

チョウゲンボウ若の食事

今回は若の食事。 ちょっとな場面(私もあまり好きではないのですが。。。)もあるので ご了承ください。

チョウゲンボウ

今頃はどこかで飛び回っているのかな?

チョウゲンボウ若

今年は遠征に行けなかったので。。。 このフィールドでじっくりとチョウゲンボウの若を観察することができました。 午前中は若を追いかけまわす方々が多々いるので、逃げ回っている若達も そんな方々が帰った後は。。。。楽しませてくれました。

チョウゲンボウ若

ツタに絡まって。。。大騒ぎ まだ怖いもの知らずです。 何か動くものを見つけたみたいです。。。

チョウゲンボウ若

とても猛禽とは思えません。

まだまだ続きます。チョウゲンボウ若

受付はこちらです。。。。 この子は、ちょっと巣立ちが早すぎましたのかな? 明日もまだまだ続きます。

チョウゲンボウ若

チョウゲンボウ若、カメラ目線で。。。 頑張ってジャンプ この後、ビニールシートの発射台へ着陸しました。

チョウゲンボウ若

短い距離ならば。。。 飛べます。 着地は。。。 下手くそです。

チョウゲンボウ

このフィールドも落ち着きつつあります。 先月の月末には若がサービスしてくれました。 今週はその時の様子をアップします。

ブッポウソウ

今年はこのフィールドへの訪問も断念しました。 来週からは最近撮影した写真をアップする予定です。

オオタカ

この場所もよく通いました。 水鳥の上でホバリング。。。 結果失敗でした。

ミサゴ

昨年は行けなかったけど、ここも大好きなフィールドです。 ちょっと遠めでホバリング。。。 湖や川での撮影と違って。。。 波が荒れていると迫力満点です。 500mm+テレコンで撮っていたのが懐かしいです。