PontaHouse

猛禽と猫が好き....

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

α6400 + Commlite CM -ENF -E1 PRO テスト レンズ:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

最近使わなくなったNikonの24-120をα6400で使えないかと Commliteのマウントアダプターを入手してみた。 装着した感じは…チョットレンズが大きいかなぁ? まぁ、フルサイズ用のレンズだから仕方ないか… 一応猫の瞳AFも使えるみたいなので 他のレンズで色々と…

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ♂の至近距離からの飛び出し この距離でしかも背撃ち。。。最高のフィールドです。 雌雄で何を語っているのでしょう? 私は交尾よりこちらのほうが好きです。

ハヤブサ

毎年、楽しませてくれたハヤブサ若.... 今年はこのフィールドは営巣失敗だったと聞いていますが。。。 来年は成功するように祈っています。

オオタカ

二日続けてオオタカ若です。 始めて自分で捕った獲物を前にポーズ その後は。。。目の前まで来て 幼鳥とは言え...さすがにオオタカ 目つきは鋭いです。

オオタカ

そろそろ各地のフィールドで若の姿が見れるのかな?

ササゴイ

ササゴイとオイカワ。。。 ちょっと地味目な鳥と派手な魚の組み合わせ。。。 熱中症に気を付けながら撮影したのを思い出します。

ハヤブサ

パパハヤブサが餌が持ってきた餌を調理していると 待ちきれない感じでママハヤブサが... 「あんた、早くしなさいよ!」って感じ? パパハヤブサから餌を強奪 慌てて飛びのくパパハヤブサ 折角みんな餌渡しを楽しみにしていたのに。。。 せっかちなママハ…

ILCE6400

購入動機: 野鳥以外の撮影用で手軽に持ち出せるカメラと言うことで購入しました。 ダブルズームにしたのは、にゃんこ撮影やサッカー観戦時に使用する機会が多いので取り敢えずは望遠レンズも欲しい。 自宅のにゃんこ達は広角レンズでも撮りたい。 以上の理由…

ブッポウソウ

そろそろ雛が孵る頃かな? って。。。ライブカメラで状況は分かるので、雛たちが孵ったらお邪魔する予定です。 人工物に止まったり、巣箱に地元の子供たちの名前が入っていたりするけど この場所の人達の暖かさが大好きです。

ツミ

今年もこのフィールドは営巣していたのか。。。

チョウゲンボウ

そろそろこのフィールドも賑やかになって来ているかな? 一部の〇〇〇な方々のために、色々と制約が出来てしまったフィールドですが、この距離でチョウゲンボウが撮れるので手持ち用のレンズで撮影しています。 都市公園で撮影するときには、周りの家にレン…

オオタカ

行水にやってきたオオタカ♀ 写真なんて「撮っているじゃないわよ!」 さっぱりしたかな?

はやぶさ(餌渡し)

ハヤブサの餌渡し。。。 何回チャレンジしても失敗ばかり。 雄が餌を口にくわえて。。。(慎重に狙います) 相手を探します。(ちょっとだけ見えてきました) 緊張の瞬間! 上のカットと下のカットの中間(餌が雄と雌の真ん中)が欲しいのですが。。。 既に…

アオバト

こちらも幸せの青い鳥と言われているみたいです。 この場所だともう少し海が荒れているほうがカメラマンの方々には良いみたいです。 私はこんな雰囲気の写真が撮りたかったのでOKでした。 海が荒れていると後で機材のメンテナンスが大変ですからね!

青い鳥

青い鳥と言えば... 長野、新潟、それとも。。。何処に見に行くかな?

はやぶさ

餌を抱えての飛び出し、今年はカケスを持ってくることが多かった。。。 雨の中でも子育てのために頑張っています。 雨でも撮っている好きものの私です。 餌なしで木からの飛び出し。 器用に枝を交わしての飛び出しでした。

ノビタキ

わざわざ遠征してまで小鳥を撮ることはないのですが ノビタキとブッポウソウだけは遠くまで遠征して撮影しています。 ノビタキはレンゲツツジと絡みに始まり、ニッコウキスゲ。。。 そばの花、コスモス等々と続きます。 まずレンゲツツジとノビタキ♂ そして…

チゴモズ

昨年の夏に初見でした。 今年も会いに行く予定です。

アオゲラ

クマタカの出待ちの時に目の前にアオゲラが....

サシバ

ハヤブサ、オオタカの巣立ちが一段落したので 次はサシバを求めて遠征しようかと思っています。 秋口になれば、何時もの場所でお見送りです。

オオルリ

猛禽大好きな私ですが、新緑バックのオオルリは毎年ゲットしたいですねぇ。

オオタカ

雄と雌が仲良く並んでくれました。 今年もそろそろ若が出てくる頃かなぁ?

ハヤブサ

ハヤブサ撮影の一番の醍醐味は。。。これでしょう。

コチョウゲンボウ

見つけ出すのが至難の業。。。 この時は小枝の奥に隠れて撮るのも大変でした。

ツミ

小型猛禽のツミ。。。気の強さは他の猛禽にも負けません。

はやぶさ

このフィールドのハヤブサは セグロカモメやカワウも狙っているみたいです。

Oriental honey-buzzard

空抜けだけど至近距離を飛んでくれたハチクマ♂です。 今年はまた渡りを見に行こうと思っています。

Mountain Hawk-eagle

今年の春先に訪れたこの場所、営巣は成功だったみたいです。

Common Kestrel

今年もそろそろチョウゲンボウの雛が見れる頃かな? お気に入りのフィールドです。

Oriental honey-buzzard

渡りの時期の飛びもののイメージが強いハチクマだけど。。。 某所に行くと至近距離の飛びものや木どまりが撮れます。 そろそろ探しに行こうかと思います。