PontaHouse

猛禽と猫が好き....

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチクマ

週末の鳥見 ハチクマの雄を久しぶりに見ました。 もう少し近くを飛んでくれればよかったのですが。。。

オオタカ

このフィールドではオオタカもよく飛んでくれます。 この日は若が近くまでやってきました。 今週末からは渡りの観察に行く予定です。

サシバ

前ブログのキジバトを撮影した後。。。 飛んでくれたサシバ。。。 この日は何羽かのサシバが南方向へ渡っていきました。

今更ながらの夏仕様

遠征用のハイゼット 自作でUSBファンを使った換気扇は作っていたのですが お山のフィールドで駐車中には網戸があれば良いと言う事で装着しました。 汎用のでもいいかなと思っていましたが、 アイズ製の専用のバグネットにしてみました。 こんな感じです。 西…

キジバト

猛禽じゃありません。 お山のフィールドについてカメラの設定をしているときに試し撮り。

クマタカ成鳥

この日のハイライトはお昼過ぎでした。。。 左手の稜線方向から現れ(昨日のブログ)。。。 正面の〇〇場方向に一直線で飛んでいきました。 それにしても。。 鳥の角度とバックの風景が変わるだけで 羽ばたきもしないから同じ形のクマタカばかりです。 虹彩…

クマタカ

前ブログの翌々日、2匹目のどじょうを求めて行ってきました。 この日は朝からノスリやサシバが飛び期待をもって待ちましたが。。。 午前中、若がちょっとだけ姿を見せただけ。。。 昼食後にようやく市街地バックに登場してくれました。

クマタカ若。。。

最後の一回り。。。 このまま。。。上空に飛んでいきました。

クマタカ若

あっという間に目線より上へ 空抜け腹撃ちでもいいんです。 まだまだ続く。。。

クマタカ若 旋回中

眼下の集落から湧き上がって来たクマタカ若 あっという間に目線より高く上がってしまいました。 ようやく週末。。。 明日もこのフィールドにお邪魔する予定です。

クマタカ若

カラスの追撃を振り切って。。。 上昇してきたクマタカ若。。。 ようやくいい感じの高さまで上がってきました。 まだまだ続きます。

カラスのおかげで。。。

昨日のブログにアップしたクマタカが撮れて 朝から撮影されていた方々が帰り 私も昼食後。。。お昼寝でもするかと思っていた時。。。 眼下の集落の方から「ぴーっ、ぴーっ」と猛禽の鳴き声が。。。 クマタカ若がカラスに追われて登場です。 まだ遥か遠くです…

クマタカ登場

お盆休みの火・木・土に行ったフィールド。 例年、秋の渡りを観察しに行く場所なのですが。。 ノスリ・サシバに続きクマタカが登場してくれました。 一瞬の事だったのでこの一枚だけ。。。 あとは目の前の木の陰に。。。そのまま手前の尾根の向こう側へ 取り…

お盆休みの鳥見

昨日のノスリに続き。。。 ちょっと遠かったけど、サシバの幼鳥かな?

ノスリ

8月末から9月末まではこのフィールドで鳥見をしています。 今年は盆休みに西へ遠征出来なかったのと 昨年の豪雨の影響でこのフィールドまでの道の様子が気になったので行ってきました。 最初に登場してくれたのはノスリ。 頭の上がちょっと乱れています。 も…

アイソレータ

サブバッテリーの並列化に伴いアイソレータもバージョンアップ 以前使っていた物と違い、昇圧15Vで充電してくれるので ディープサイクルバッテリーでもフル充電する事が出来ます。 これで、安心して車中泊出来る様になりました。

ハイゼットカーゴ 装備更新

遠征も行けないのにハイゼットの更新を。。。 一人で遠征なのに、冷蔵庫(18L)と冷凍専用に(9L)(こちらは温蔵庫にもなる)を贅沢に追加しました。 また、サブバッテーリーの容量を増やすべくディープサイクルバッテリーを1台追加して並列接続にしました。 あ…

超大物ゲット

今年の夏の遠征は諦め、 都内の涼しい場所で鳥撮り。。。(ちなみにこの日は気温24度で快適) 朝一番、まだ誰もいない時間に出たのは。。。 子連れ猿たちの集団。。。 かなりの数だったので、警戒の声だとか出されるとちょっと恐怖さえ感じてしまいます。 そ…