PontaHouse

猛禽と猫が好き....

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤブサ 若

3羽並んで餌を貰って。。。 この時は巣立ち後に良い場所に集まってくれました。 頭上が気になる若たち。。。 上空をハチクマが飛んでいました。

イヌワシ

来月の遠征に向けて、昨年撮影のイヌワシを少々... 夫婦で仲良く登場... 何か獲物を見つけたのか。。。翼をたたんで急降下。 完全に戦闘モード? その後も何回も眼下の崖へ突っ込んできました。 背撃ちだけど目が。。。

 ブッポウソウ

これで今年のブッポウソウは最後になります。 自慶院の境内に移動したころには雨が降り始めてしまいました。 巣箱には4羽の雛が。。。 親鳥は頻繁に餌を運んでいました。 此処の雛たちは22日から24日にかけて4羽とも無事に巣立ってくれたそうです。 来…

ブッポウソウ

まだまだ続く今年のブッポウソウのブログ そろそろ(あと1回分はあるかな?)ネタが尽きてきました。 お気に入りの場所からこちらに向かって飛び出し。。。 獲物を見つけて急旋回。。。 残るのは自慶院の境内から撮らせていただいた写真が残るのみです。

吉祥寺 日本蕎麦「上杉」

野鳥ばかりだとネタが持たなくなってくるので。。。 遠征時によく行くお店などアップしていきます。 最初のお店は、吉祥寺にある「上杉」 私のお気に入りは 写真は「さらしな」… 麺つゆの絶妙な味が堪りません。 ¥700 (2019年6月時点)

イヌワシ

今年も夏季休暇中に行きます。 諸先輩方達からお盆明けが良いとの情報を頂いていたのですが その時期には休みが取れそうもないので昨年と同じ時期に行くことにしました。 昨年は仕事が終わって帰宅→夕食→入浴後出発→高速道路のSAで仮眠 1日目:現地入り後→…

ブッポウソウ

真横からの飛びつき 着地に成功して。。。。 雄たけび!!! 前ボケの狭い中。。。後ろ向きでの飛びつき。。。 場所を移動してもう少し視界を広げて。。。 この状態で振り向いてくれっと願いましたが。。。。残念。

いぬわし

念願の天狗様に会いに行ったのはちょうど一年前。。 早朝到着にもかかわらず、夕方まで真っ白な雲の中。。。 地元の方々に色々と情報を教えていただき待機すること半日 視界が良くなってくると、後ろ姿とはいえ目の前の木で枝どまりを初撮り。。。 期待はし…

ブッポウソウ 飛びつき

昨日の飛び出しに続き 今日は飛びつき。。。 この時はずーーっと飛び出しと飛びつきを狙い続けました。 でも。。。なかなか満足できるものは撮れませんでした。

ブッポウソウ 飛び出し

お気に入りの場所からの飛び出し。。。 ちょっと色合いが派手すぎて好みではないのですが。。。

ハヤブサ 給餌

末っ子ハヤブサへの給餌 ママハヤブサが頻りに餌を持って誘います。 なかなか飛び出さない末っ子

α6400 + Commlite CM -ENF -E1 PRO (No.6)

Commlite CM -ENF -E1 PRO の動作確認 今回のレンズはAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR このレンズがそれなりに使えると色々と便利なのですが。。。 α6400で使用すると450mmF4のレンズになります。 今回も外飼いにゃんこの「はなこ」がモデルです。 AF-S NIK…

ブッポウソウ

例年このポイントは遠い場所を飛翔するので バックが煩く良い感じの写真が撮れません。 木どまりの写真を撮ったら、別の場所で飛翔写真を撮っていましたが 今年は緑のグラデーションバックでいい雰囲気の写真が撮れました。 やっぱりブッポウソウの飛翔は羽…

ハヤブサ兄弟

末っ子ハヤブサが止まっている枯れ木に。。。 お兄ちゃん(お姉ちゃん?)が遊びに来ました。 何とも可愛い仕草です。 この写真を撮ってから2か月 もう一人前のハヤブサになっているでしょう。

クマタカ

某所のクマタカ 雨上がりで羽繕いを入念に行っていました。 恐れ知らずのカケスが。。。。 さすがカラスの仲間。。。 ずーーーっと纏わりついていました。

ブッポウソウのペア

これも撮りたかったシーン もう少し近ければ良かったのですが。。。 かなり遠かったので。。。。残念 近くに来たと思ったら、小枝だらけでピント大甘です。 まだまだ続きます。

ブッポウソウ

毎年お世話になっている場所へ行ってきました。 途中のPAで仮眠して早朝に現地入り 自然の中での木どまりが撮れる可能性がある場所へカメラをセットしました。 お腹側と背中でこんなに色が違うとは。。。。 カメラをセットしてすぐにまぁまぁの距離の場所へ…

ミサゴ

このフィールドも毎年ミサゴを撮りに行っている場所です。 至近距離を飛んでくれるのですが、毎年水の流れが変わって ダーウィンポーズで飛び込むシーンを撮ることは難しくなってきたという事です。

ハヤブサ若

某所で一番最後に巣立ったハヤブサ 今頃は一人前に狩りをしているのかな? 朝日を浴びて気持ちよさそうに飛翔。。。

オオワシ

ちょっと季節外れですが、最近は週末天気が悪く鳥撮りに行けていないので 「ぐる」の愛称で親しまれた諏訪湖のオオワシ「ぐる」 アニメで有名になった公園からは市街地バックに背撃ちが。。。 私がこの写真を撮影したのは3年前。。。。 毎冬、今年も元気か…

α6400 + Commlite CM -ENF -E1 PRO (No.5)

Commlite CM -ENF -E1 PRO の動作確認 今回はAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 鳥撮り用のレンズ以外で一番使用頻度の高いレンズです。 α6400で使用すると105mm-300mmのレンズになります。 家の中で我が家のにゃんこ達を撮るにはちょっと長すぎるので 外飼い…

ハチクマ

猛禽を撮り始めたころは、間抜けな顔をしているしあまり興味はなかったのですが 個体差が大きくだんだんと嵌り始め。。。 今では。。。渡りの時期は 北から南っていうか西まで追いかけるようになりました。 明日の成鳥の木どまり。。。飛びつき、飛び出しが…

ハヤブサ餌渡し

ハヤブサ撮りの醍醐味は。。。 餌渡し。。。 こうやって♂が餌を口にくわえて飛ぶと。。。期待しちゃいます。 下から♀がフレームイン 雄が餌を話します。 ♀は緊張の瞬間です。 ナイスキャッチ こんなシーンを、 空抜けでなく緑バックで。。。。 鳥がこちらを…

ミソサザイ

ミソサザイも好きな小鳥です。 きっと、地味な色合いの鳥が好きなのかな? なんだか、精一杯生きているって感じが好きなんです。

α6400 + Commlite CM -ENF -E1 PRO (No.4)

Commlite CM -ENF -E1 PRO の動作確認 今回はAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G このレンズも瞳AFはOK AF速度もまぁまぁです。 うちのにゃんこ達は、しっかりとカメラ目線で収まってくれるので問題なく使用できます。 これまでテストしたレンズ AF速度、瞳AF…

サシバ

渡りの時に撮影したサシバ 結構近くを通って渡っていきました。

ブッポウソウ

お願いだから。。。今週末の3連休中、一日だけでも晴れてください。 そろそろ、ブッポウソウか花絡みのノビタキを撮りに行きたいのです。 星景写真も撮れるぐらいの好天をお願いします。

α6400 + Commlite CM -ENF -E1 PRO (No.3)

Commlite CM -ENF -E1 PRO の動作確認 今回はコンパクトなマクロレンズ: AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 室内でのにゃんこのアップや花のクローズアップに使えたらラッキーです。 結果 瞳AFを含めて室内猫撮りはまぁまぁの結果 AF-S Micro NIKKOR 60mm f…

オオタカ

ここの所週末になると雨天でなかなか鳥撮りにいけていません。 なので、本日も今春某所で撮ったオオタカです。 水浴び後、気持ちよさそうに雄たけび! 羽を乾かすために川岸の枝へ。。。。 あまりにも近すぎて300mm+1.4テレコンだとフレームアウトしそう…

夜景撮影

週末が雨続きなので、仕事帰りに撮影してきました。 SEL55210 SEL55210 撮影場所に到着すると燃えるような夕焼け? ちょっと不気味な感じです。 ここからはSIGMAのレンズで撮影。。。 SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary SIGMA 56mm F1.4 DC DN | Contemp…